お盆

2017年のお盆の帰省ラッシュは?渋滞予測と対策で快適なドライブを!

投稿日:

渋滞

今年もお盆の時期がやってきました。

車や新幹線、飛行機などの移動手段を使って帰省ラッシュが気になりますよね。

年に少ない長期休暇の一つなので、快適に帰省したいところです。

今回は2017年のお盆の帰省ラッシュと車で移動する際の注意点をご紹介します。


2017年のお盆の帰省ラッシュ

2017年は昨年から定まった8月11日の山の日から8月15,16日あたりまでがお休みになるところが多いようです。

山の日のおかげで少し長めに休暇が取れる会社も多いようで旅行に出かけるファミリーも多い模様です。

毎年、お盆になると帰省ラッシュのニュースが放送されますが、今年2017年の帰省ラッシュのピークは8月11日と予想されています

Uターンラッシュは8月13日が多く、次に8月15日が多くなると予想されています。

山の日をつなげて早めに実家に帰省して帰りはのんびりする傾向があるようですが、今年のUターンは週の平日にあたるので、会社によってバラバラになるため、少し空いているかもしれません。

お盆休み初日の11日は祝日ということもあって、道路の混雑が予想されます。

車で帰る際は時間帯に気をつけたほうがよさそうですね!

2017年のお盆の渋滞予測

2017年のお盆休みの初日の8月11日は道路もかなりの渋滞が予想されます。

特に気をつけておきたいのが、出発する時間帯ですね。

もっとも道路が混むのが、午前中です!

早めに移動してレジャーを楽しんでから実家に帰省する人が多いんです。

そこで、出発時間はとにかく早めにすることをおすすめします。

可能であれば、早朝の4,5時くらいには出発したいところです。

もしくは、昼を過ぎるとある程度ですが、渋滞が収まってきますので、夕方出発という手もあります。


ただし、夕方出発の場合はレジャー帰りの渋滞が発生していたり、事故で渋滞が発生しているケースが多いように感じます。

長旅なので、準備を万端にして早朝に出かけたいところですが、お子さんがいたりすると難しいことも多いですよね。

万が一、渋滞に巻き込まれても困らないように渋滞の対策も万全にしておきましょう!

渋滞対策のドライブで気をつけるポイント

長時間のドライブになるので、眠気も襲ってきますよね。

そこでカフェインの多いコーヒーやエナジードリンクを飲みたくなります。

もちろん、目を覚ます効果は期待できますが、それ以上に怖いのが利尿作用ですね。

渋滞で止まってしまうと、サービスエリアまで我慢するのはなかなかの地獄です。

都合よく高速を降りるのも難しいこともありますね。

そこでコーヒーやエナジードリンクのようなカフェインやカリウムを多く含んだ飲み物は避けるようにした方が無難です。

緑茶やウーロン茶、ジュースでもカフェインが入っています。

スポーツドリンクもカリウムが入っているものは利尿作用があるので結構危険です。

そこで、オススメなのはミネラルウォーターやカフェインレスの麦茶やほうじ茶です。

もちろん、がぶ飲みするとトイレに行きたくなるので注意してくださいね。

頑張ってドライブした後の一杯は最高なので、目的地着くまでは我慢するようにしましょう。

お盆の帰省方法まとめ

いかがでしたでしょうか?

2017年のお盆休みは割と長めなので、気合を入れて初日の山の日から出かける方が多いようです。

長期休暇に渋滞はつきものですが、少しコツをつかめば快適にドライブすることができますよ!

最後までお読みいただき、有難うございました!

あわせてお読みください。

お盆都内
都内のお盆は空いていてガラガラ?子連れにおすすめの意外な穴場とは?

2017年のお盆休みは8月11日~8月16日で6連休。 大型連休に実家に帰省したり、旅行に行ったりと家族で遠出するところは多いですね。 実はみんな地方や旅行に出 ...

続きを見る



-お盆

Copyright© SEASONS , 2017 AllRights Reserved.