花火

花火と音楽の連動!カップルで都内で見たい光と音のシンクロ花火大会3選

投稿日:2017年7月7日 更新日:

花火

今年も夏がやって来ます。日本の夏の風物詩と言えば、やっぱり花火大会!!でも、花火大会は好きだけど、いつも近場の花火大会ばかりで飽きちゃったね、今年どうする?なんてカップルの会話が聞こえてきそうです。

そこでこの夏、一風変わった花火大会に出かけてみませんか?今回ご紹介するのは、全て都内で見られるもので、その中から、花火に音楽を連動させた感動必至の花火大会を3つ厳選してお届けします!!

葛飾納涼花火大会

コンピューター制御のスターマイン-フルバージョン-(動画)曲あり(過去動画)(4分半辺り)

正式名称「第51回葛飾納涼花火大会」の寅さんでおなじみの、葛飾区で開催されるこの花火大会の推しは、なんと言ってもコンピューター制御され完璧に音楽とシンクロした圧巻のスケールの花火です。

2017年は約1万3000発の花火が打ち上げられ、カラフルなステージが前6ステージに渡って見られます。

今年は、デジタルスターマインという、今や花火大会ではお馴染みになった、打ち上げられるスピードその数で盛り上がること間違いなしのこの花火。

これが、昨年、世界花火師競技大会で世界一に輝いた進化系花火の技となって、とある有名な音楽に合わせて打ち上げられますので、是非当日までのお楽しみに!

更には、このステージでは、地上から打ち上げられる「スクリーン花火」で、ウエーブを作ったり、文字を作る事ができる花火も織り込まれる予定なので、どんな曲に合わせて花火が打ち上げられるのか、今から楽しみですね。

そして、なんと今回は葛飾区観光大使のLiLiCo(リリコ)さん・川畑要(ケミストリー)さん・内山信二(俳優)さんがナレーションを務めながら、最後にケミストリーの曲に合わせて花火が上がるステージがある、という事なのでこれも花火の素晴らしさと相まってカップルで行けば、気分も盛り上がること間違いなしですね。

和火

そして葛飾区柴又といえば、「男はつらいよ」の寅さんのイメージですよね。

こちらは音楽とのシンクロはありませんが、「和火」という、花火が打ち上げられます。

江戸時代、まだ海外の火薬が輸入されていなかった時代の線香花火のような色合いと、シンプルながらノスタルジーを感じさせる日本伝統の花火を楽しめるステージも用意されています。

観客席と穴場

この花火大会は、とにかく観客席と打上げ場所が近く、都内でも屈指の臨場感が味わえる花火大会です。

主な観覧エリアにはスピーカーも設置されており、音楽と花火の一体感が味わえるので、そこを楽しむのであれば次の場所をおススメします。

観覧場所は主に江戸川の河川敷ですが、打ち上げ場所より上流に席を取る人が多いのに、上流側に行けば行くほど狭くなっており、あまり観覧にはおススメできません。

なので、打ち上げ場所より下流の方が広くて、もちろん花火もじっくり楽しめるので、人の流れに惑わされず、席を取りましょう。

音楽は少し聞こえにくくなりますが、例年人がほとんどいない穴場スポットを1つご紹介します。

それは、打ち上げ場所の対岸にある千葉県松戸市側の河川敷に矢切の渡しという場所です。

北総鉄道新柴又駅から徒歩15分と、少し歩きますがゆったり花火を楽しみたい方はこちらも一度行ってみてください。

日本伝統の花火から、最新のデジタル制御の花火までが次々と打ち上げられ、音楽のないシンプルに花火を楽しむステージと、素晴らしい音楽と最新の花火のコラボレーションの緩急に、情緒と感動を感じる花火大会になるでしょう。

平日開催ですが、19時20分からの開催なので是非、彼氏や彼女と時間を合わせて、帝釈天の周辺に並ぶ屋台を、そぞろ歩いて会場に向かってみるのもいいですよ。

きっと、素敵な夏の思い出になるでしょう。

その他の詳細な情報も要チェックです!!

開催日時 2017年7月25日(火)
19:20~20:20/荒天時は2017年7月26日(水)に延期
開催場所 東京都葛飾区 / 葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)
打ち上げ玉数 約1万3000発
例年の人出 約51万人

過去の口コミ

  • 葛飾の花火は最高!絶対必見!葛飾の花火を観ないと夏は始まらない!
  • 1ヶ所で打ち上げられる花火数は都内で最多。だから見応え抜群!
  • ここ数年のレベルアップが物凄い。隅田川より断然おススメ!

アクセス


京成電鉄柴又駅から徒歩10分
北総鉄道新柴又駅から徒歩15分
JR金町駅または京成電鉄金町駅から徒歩20分

有料観覧席

全席指定
平成29年5月20日(土曜日)午前10時から7月25日(火曜日)正午まで。
※売切れ次第終了。

2人マス席(ビニールシート敷)
金額:1マス7,000円(1マスで2人まで入場可)
設置数:943マス
チケット業者による委託販売
インターネット、コンビニエンストア等での販売

チケット販売窓口

電話(チケットぴあ)
0570-02-9999(自動音声24時間/5月20日(土)は午前10時から)
インターネット(チケットぴあホームページ)
http://t.pia.jp/ (パソコン、携帯電話、スマートフォン共通)

チケットぴあ店舗
区内は1店舗:亀有ゆうろーど・サービスカウンター(亀有3-21-6)
コンビニエンスストア
1.セブン-イレブン店内端末(24時間/5月20火日(土)は午前10時から
2.サークルKサンクス店内端末(午前5時30分から深夜26時まで。5月20日(土)は午前10時から)

花火大会についての問い合わせ先

かつしか しんせつ 電話案内
はなしょうぶコール
ご利用時間は午前8時から午後8時まで、年中無休。
電話:
03-6758-2222
FAX:03-6758-2223
http://www.city.katsushika.lg.jp/tourism/1000065/1014727.html

第39回世田谷区たまがわ花火大会

次にご紹介するのは、1929年から始まった長い歴史を持つ花火大会、「第39回世田谷区たまがわ花火大会」です。

2015世田谷区たまがわ花火大会フィナーレ 360度サークル打ち(過去動画)

特別創作スターマイン (第36回 世田谷区たまがわ花火大会) (2014.08.23)

多摩川花火大会2014 グランドフィナーレ

今年2017年の大会テーマは『響~たまがわに溶け合う光と音の輪~』となっており、まさに花火と音楽のシンクロがメインであることが分かります。

波紋が広がり、周囲に伝わっていく“響”をモチーフに、最大10号玉の大きな花火が打ち上げられます。

ところで10号玉と言われてもあまりピンと来ないですよね。その凄さは、打ち上げ場所から到達する高さが330m、なんと花火の直径は320mというとてつもない大きさなんです。


こんな迫力満点の花火や、仕掛け花火など、多種多様な花火に音楽がシンクロすることで、花火のきらめきがより一層感動を生む事でしょう。気付いたら感動して涙ぐんでいるかもしれませんよ。

他にも完璧に音楽とシンクロした新感覚の花火や、あまり他では見ない打ち上げ方が見どころです。花火だけを鑑賞するというより、ひとつのショーのような完成度が楽しめます。今年はどんな驚きと感動が待っているのでしょうか。非常に楽しみな花火大会です。

世田谷の空は今年も宝石のように輝き、音楽の響きと調和して大会のテーマでもある、「輪」を作ります。カップルで行けば、2人の距離もより縮まることでしょう。

同日、対岸で開催される「第76回川崎市制記念 多摩川花火大会」もありますので、是非そちらも併せてお楽しみくださいね!

その他の詳細な情報も要チェックです!!

開催日時 平成29年8月19日(土) 荒天中止・順延なし
開催場所 東京都世田谷区鎌田1-3-5二子玉川緑地運動場
打ち上げ玉数 約6,085発
例年の人出 約39万人

アクセス


東急田園都市線二子玉川駅から成城学園前行きバスなどで約8分
吉沢停留所下車すぐ

有料観覧席

6月18日(日) 午前10時~
全国のローソン・ミニストップ店内設置の「Loppi(ロッピー)」で直接購入。
購入にはLコード37774(全席種共通)をご入力して検索。
下記の電話やインターネットで購入の予約も可能。
※電話やインターネットで予約をした後、「Loppi(ロッピー)」で購入してください。
※各席、満席になり次第、販売を中止します。
受付URL:http://l-tike.com/event/hanabi/area02.html#tamagawa

料金

  • テーブル席A(4人席) 35,000円
  • ペアイス席(2人席) 11,000円
  • ペアシート席(2人席) 11,000円

花火大会についての問い合わせ先

せたがやコール
電話番号:
03-5432-3333
FAX:03-5432-3100
※当日の開催確認:
0180-99-3932
http://www.tamagawa-hanabi.com/

映画のまち調布”秋”花火2017

最後に30年以上の歴史ある調布の花火大会「映画のまち調布“秋”花火2017」を、ご紹介します。

そもそも、調布が「映画のまち」と言われているのは、なぜでしょうか。

調布市内には、日活調布撮影所や角川大映スタジオなど有名な撮影所や映画に関連する企業が数多く集まっています。その理由は、昭和30年代にさかのぼりますが、時代劇、現代劇のどちらにもふさわしい、自然豊かな環境や、フィルムの現像に欠かせない良質な地下水があったからなんです。

現在でも、小学生から高校生までを対象にプロの映画監督が、映画作りを指導してくれるといったイベントが数多く開催されています。そんな理由から、今なお調布市は「映画のまち」と言われているんですね。

そんな「映画のまち」調布で開催される「映画のまち調布“秋”花火2017」の、見どころをご紹介しましょう!

なんと言っても、「映画のまち調布“秋”花火2017」の目玉は、花火と音楽がコラボレーションする、「ハナビリュージョン」です!

4年前から「映画のまち調布」をPRするために始めた、映画音楽を連動させた大迫力の演出で、みなさんを新しい花火大会の世界へと連れて行ってくれることでしょう。

「ハナビリュージョン」においては、昨年から今年までに流行った映画音楽を織り込んでいくようです。盛り上がる曲から感動を呼ぶバラードまで、バランス良く楽曲が花火に組み込まれているので、ひとつのエンターテインメントとして楽しめるでしょう!

そして、今年は「映画のまち調布“秋”花火2017」が開催される10月28日が、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催のちょうど1,000日前となるので、それに合わせた特別なプログラムが用意されているようです。これはかなり期待が持てそうですね。

更に、打ち上げ場所が多摩川の河川敷ということもあり、その幅の広さを活かして「スターマイン」を数多く設置し、1箇所からポンポンと打ち上がる花火より更にダイナミックな花火を楽しめるのも、調布の花火大会ならではの魅力です。

開催されるのが10月の末頃なので、もうさすがに残暑も抜けていることでしょう。そんな澄んだ秋空に、華麗な花火とイメージがしやすい映画の音楽が融合し、いい思い出ができるでしょう。

打ち上げ場所近くの有料観覧席(8月中旬発売予定)では、ゆったりと座って臨場感たっぷりの花火を楽しむ事ができます。カップルからファミリー、グループまで色んな方向けに席の種類も豊富に用意されているので、販売が始まったら今年は是非、有料観覧席で秋の夜空で演出される花火と音楽のシンクロをお楽しみくださいね。

また、この「映画のまち調布“秋”花火2017」では、フォトコンテストも行われますので、是非、カメラ好きの方はもちろん、スマホ部門もあるので是非気軽に参加してみてください。

詳細情報

開催日時 2017年10月28日(土曜日)/雨天時中止
(順延日なし、実施の可否は当日10:00までに決定)
開催場所 多摩川
打ち上げ玉数 約8,000発(予定)
例年の人出 約35万人

過去の口コミ

  • こんなに演出が面白い花火大会は、初めてだった!!
  • 布田会場内から観覧。大音響が身体に響くのを体感でき、大満足。
  • 次々と打ち上げられ花火に、一時間があっという間で、大満足のひとときでした。
  • 打ち上げ数も多い割に、人もあまり多くなく最高!

アクセス


京王線調布駅から徒歩25分、京王線布田駅・国領駅から徒歩20分(布田会場)
京王相模原線京王多摩川駅から徒歩10分(京王多摩川会場)

有料観覧席について

未定(8月中旬頃発売予定)

花火大会についての問い合わせ先

東京都調布市小島町2-35-1
TEL:
042-481-7311
FAX:042-481-7780
http://hanabi.csa.gr.jp/

花火グッズ

  • 手ぬぐい:ラムネ、だいだい、葡萄、山吹、若草、紺、濃桃(500円)
  • 和手ぬぐい:えんじ、青(500円)
  • 映画のまち調布シート:緑、オレンジ、赤、ピンク、水色(500円)
  • ミニハッピ:青、赤、緑など10種類以上(200円)

フォトコンテスト

第5回映画のまち調布“夏”花火フォトコンテスト 募集概要

カメラ部門・スマートフォン部門

  • 映画のまち調布“夏”花火2017で撮影したもの
  • 応募数は、1人5点まで。
  • 応募費無料(郵送料・プリント料等は応募者で負担)

詳細:
http://hanabi.csa.gr.jp/photocontest.html

「花火の美しさ、醍醐味が写されたもの」
「会場の臨場感、一体感、花火と調布のまちのコントラスト」
「家族、友人、恋人と過ごした夏のひとときの思い出が写されたもの」
など、花火を通して調布の魅力が溢れ出ている写真を選出。

音楽連動の花火大会まとめ

いかがでしたでしょうか?

普段見慣れた花火も音楽と連動すると雰囲気がガラッと変わります。

彼氏、彼女と話題性のある音楽と連動する花火鑑賞は今までにない体験になるかと思います。

それでは、ご紹介した花火と音楽のシンクロを楽しめる花火大会、是非足を運んでたくさんの思い出を作って来てくださいね!!

せっかくの音楽花火はスマホで動画撮影もしたいところですね!

こちらも合わせてお読みください。

花火
花火と音楽の連動!カップルで都内で見たい光と音のシンクロ花火大会3選

今年も夏がやって来ます。日本の夏の風物詩と言えば、やっぱり花火大会!!でも、花火大会は好きだけど、いつも近場の花火大会ばかりで飽きちゃったね、今年どうする?なん ...

続きを見る


花火
花火大会の場所取りで暇つぶしはやっぱりスマホ!おすすめバッテリー充電器

花火大会の場所取りは完璧! でも、みんなが集まるまでヒマすぎて耐えられない。 となると暇つぶしの代名詞的なスマホを手に取る人がほとんでですよね。 ですが、みんな ...

続きを見る



-花火

Copyright© SEASONS , 2017 AllRights Reserved.