ファッション

ビッグシルエットってダサい?メンズでダサくならない着こなしのポイント

投稿日:

シャツ

2017年もビッグシルエットの人気が続いてますね。

メンズに関しては、2016年まではトップスがビッグシルエットのものが多かったのですが、今年になってパンツもビッグシルエットのものが増えてきました。

ただ、ビッグシルエットの服って着こなすのにはコツがいるので注意しましょう。


ビッグシルエットってダサい?

ビッグシルエットってダサい?ダサくない?と論争になりそうですが、2017年もビッグシルエットの洋服が大人気ですね。

一言で言ってしまうと、服のトレンドは流行り廃りが激しいので少ししたらブームは終わります。

昔の自分の写真を見て「なんであんな格好してたんだろ?」と不思議に思うことってありますよね。

ケミカルウォッシュが世間一般に人気になって数年後に一気にダサいと批判されるようになりましたが、2014年あたりからモード系のブランドでおしゃれなケミカルウォッシュのスキニーやジャケットが販売されると再び人気になりましたよね。

それと一緒で現在はビッグシルエットがトレンドになっているんです。

いくら数年後、数ヶ月後にダサいと言われようが、トレンドの服を着てる人はおしゃれだと言われますし、異性にも好まれる傾向があるのは確かです。

ダサいのは嫌だけど、トレンドの服もちょっと着てみたいという男性も増えてきましたね。

特にWEARやZOZOでファッション系のアプリでおしゃれな一般人が注目されるようになってきました。

WEARで人気の人が着ているブランドは急に注目度が上がって、その人と同じ服が一瞬で売り切れなんてこともありますね。

ですが、現在流行のビッグシルエットに関しては着こなしが結構難しいです。

一歩間違えるとダサくなってしまうので、ダサくならないコツを押さえておきましょう。

ビッグシルエットをメンズが着てもダサくならい方法

普段からバリバリのトレンドを意識してオシャレしてる人でもビッグシルエットは手強いです。

なぜなら、一歩間違うと自分に合っていないサイズを着ているように見えてしまうからです。

自分の肩幅やそで丈などサイズを把握していても、ビッグシルエットだとその辺が曖昧になります。

服を買うときにサイズ感を意識して選ぶと思うのですが、ビッグシルエットに関しては大きく見えるのでサイズ感が把握しにくいんですよね。


あまりに大きすぎるとダサいし、半端に大きくてもダサく見えます。

これを上手く着こなすためにはコツが必要です。

まず、上級者でない限り、派手な色はNGです。

モノトーンでまとめればビッグシルエットでもカジュアルになりすぎず、落ち着いた印象でオシャレに見られます。

次に全身コーディネートにビッグシルエットを取り入れるのもダサくなりがちです。

トップスをビッグシルエットにしたらパンツはスキニーにするなど、一部に取り入れるようにしましょう。

上下でビッグシルエットを着こなすのは難しい上に、モードっぽくなりすぎて近寄りがたい雰囲気になりがちです。

では、どんなビッグシルエットの服を避けたほうがいいのでしょうか?

ビッグシルエットで避けたほうがいい服って?

ビッグシルエットでダサいと言われがちなのは、丈です。

男性で膝下まであるシャツや、手が完全に隠れるくらい袖の長いトップス、バランスの悪いロングすぎるタンクトップなどは避けたほうが無難です。

丈は普段着ているものより少し長め、例えばTシャツならお尻が隠れるぐらいの長さ、袖の長いものなら手が多少出るもの、インナーのロングのタンクトップもちらっと裾が出るくらいでちょうどいいですね。

丈の長いビッグシルエットのトップスは女子のワンピースっぽく見えがちなので注意が必要です。

身長が低めの場合は特に女の子っぽくなるので、避けた方が無難です。

ワイドパンツはかなり上級者向けでトップスとのバランスが難しいです。

ビッグシルエットのパンツにビッグシルエットのトップスを合わせる高度なスタイルも流行っています。

ただ、パンツだけビッグシルエットだと上下のバランスを取るのが難しい印象ですので、避けたほうがいいですね。

一般的な異性のウケもかなり良くないようです。

ビッグシルエットの着こなしまとめ

いかがでしたでしょうか?

ビッグシルエットが流行のオシャレになってますが、着こなしは結構難しいです。

もし挑戦したいということであれば、Tシャツが手軽で挑戦しやすいので買ってみるのも手です。

ビッグシルエットはゆったりとして着心地がいいものが多いです。ただカジュアルになりがちなので、私服OKのオフィスでも避けたほうが無難です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

合わせてお読みください。

ファッションメンズ
メンズファッションでダサいと言われないために!30代で気をつけるポイント

メンズの冬のファッションって悩みますか? 寒さ対策もしつつ、ダサいと言われないためにはどうしたらいいのでしょう? 実はそんなに難しいことでもないんです。

続きを見る



-ファッション

Copyright© SEASONS , 2017 AllRights Reserved.