江ノ島 鎌倉

逗子海岸は小さい子連れファミリーにおすすめ!駐車場の混雑を避けて楽しむ方法

投稿日:

逗子海岸

逗子海岸は毎年たくさんの人で混雑しますが、鎌倉の由比ガ浜、江ノ島あたりに比べると子連れのファミリーも多く少し落ち着いた雰囲気です。

小さなお子様を連れて海を楽しむにはもってこいです。

ただし、駐車場やレストランは時間帯によって恐ろしく混雑するので注意点とおすすめのポイントをまとめました。


逗子海岸は小さい子連れファミリーにおすすめ

逗子海岸は横浜横須賀道路の逗子インターチェンジから葉山鎌倉方面に向かって逗子新道を通っておよそ3kmの場所に位置しています。

私は鎌倉の由比ガ浜や江ノ島海岸が近いのですが、家族で行く時は逗子海岸に向かうことが多いです。

由比ガ浜、江ノ島あたりは若者が多く、海の家も騒がしく雰囲気がファミリー向けとは言いづらいですね。

一方、この逗子海岸は少し年齢層も上の観光客が多く、アクティビティも家族向けのものが多かったりします。もちろん、キャーキャー楽しんでる若者がいないわけではありません。

逗子海岸が過ごしやすいと気づいてからは、小さな子がいると周りの雰囲気も気になるので、鎌倉を通り越してこちらに遊びに来るようになりました。

子供連れだと日がさんさんと照りつける時間帯に何時間もいるわけにはいきませんよね。

そこで、上手く工夫して気持ち良く海で遊ぶ方法を見つけたんです。

逗子海岸周辺の駐車場は混雑を避けて利用しよう

駐車場が最も注意すべきポイントです。

鎌倉ももちろんですが、お昼ぐらいには渋滞で車が全然動かず、駐車場も全然空かない状態になります。

ナビを見ると周辺の道が真っ赤っかになってることが多いんです。

そこでおすすめなのが、9時前に到着するスケジュールで家を出ることです。

その時間ですと、道は割と空いていて駐車場も空いています。サーファーや海に出る人で多少こんでいることもありますが、昼間と比べたら天国と地獄。

海沿いの駐車場の料金は夏のハイシーズンになるとかなり高くなるんですよね。

これは観光地だし、地元の稼ぎ時なので仕方ない。。。と諦めるのはまだ早いですよ。

私がいつも利用しているおすすめのルートをご紹介します!

逗子海岸はカフェやレストラン利用するとお得

逗子海岸周辺にはカフェやレストランが並んでいます。

ファミリーレストランも幾つかあるので、モーニングを食べて利用するものいいですが、私のおすすめカフェをご紹介します。


ファミリーにもおすすめ!なぎさ橋珈琲 逗子店

我が家で逗子海岸に来ると必ず利用するのがこのなぎさ橋珈琲 逗子店です。

なぎさ橋カフェって呼ばれてたりします。

こちらは逗子海岸沿いに立地していて、テラス席は海の目の前で絶景なんです!

さらに天気が良ければ富士山も見えます。

モーニングも実施していて、トーストとドリンクのセットが580円、フレンチトーストは単品で780円・ドリンク付き1,080円、スープモーニングは単品で780円・ドリンク付き1,080円、しらす丼モーニングは単品で730円・ドリンク付き1,030円、その他にもたくさんメニューがあって選ぶのに迷うぐらいです。

ドリンクは水出しコーヒーがお気に入りですが、おかわりが200円でできるのでいつも3杯くらい飲んでます(笑)

もちろん、キッズメニューも充実しているので安心です。ソフトクリームを注文することもありますが、海の家の誘惑もありますね。

他のレストランもそうですが、利用者は駐車場代が2~3時間無料になります。

ですので、この時期の高い駐車料金を払うくらいならモーニングを食べてカフェの駐車場を使ったほうがお得になることも多いんです。

我が家は親が一人カフェに残ってのんびりとリラックスして、もう片方が子供を連れて海に散策に出かけるという形で逗子海岸に繰り出すパターンが多いです。

近くに橋があるので、その下で小さめなワンタッチのテントを持っていくと広げやすく、日陰も確保できるのでオススメですよ。

逗子海岸は割と遠浅なので、子供と一緒に逗子海岸をコーミングしたり、チャプチャプと波打際で遊ぶにはちょうどいいです。

暑い日差しの中、小さい子と長時間過ごすことはないと思うのでサクッと遊ぶのにはもってこいなんです。

少し歩けば海の家もありますし、足を洗えるトイレもありますよ。

逗子海岸の情報はこちら 楽天たびノート

逗子海岸まとめ

いかがでしたでしょうか?

小さなお子さんがいると海も雰囲気は重要ですよね。それに、車で行く際に駐車場の混雑具合や料金なども気になりますよね。

是時、朝一で逗子海岸のなぎさ橋カフェでのんびりしながら逗子海岸で海の遊びを満喫してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。



-江ノ島, , 鎌倉

Copyright© SEASONS , 2017 AllRights Reserved.