お盆

都内のお盆は空いていてガラガラ?子連れにおすすめの意外な穴場とは?

投稿日:2017年6月19日 更新日:

お盆都内

2017年のお盆休みは8月11日~8月16日で6連休。

大型連休に実家に帰省したり、旅行に行ったりと家族で遠出するところは多いですね。

実はみんな地方や旅行に出かけてしまうので、お盆期間の都内は意外と空いてるんですよ!

子連れで出かけたい穴場スポットをご紹介します。


都内のお盆は空いている

お盆の大型連休ともなれば、実家に帰省する方や国内・海外旅行に出かける方も多いですよね。

時期をずらして帰省する方、実家が近くて帰省しない方、少し休みをずらして取る方などお盆を都内で過ごせる場合は普段混んでいて行きたいけど我慢していていた場所が案外空いているかもしれませんよ。

なぜなら、普段都内に来るはずの人が都内からどんどん離れるからです。

特にお盆のオフィス街はとっても空いていていつもと違った風景が楽しめるかもしれません。

渋滞になっている帰省ラッシュの期間を避ければスイスイとまさかの都心でドライブも楽しめてしまうかも!

単純にみんなと真逆の行動をとれば空いてる穴場が見つかるんです。

私自身、都内でお盆を迎えた時はあまりに空いてるので、いつもの通勤電車に乗ってみたりしました。

人が少ないので、まるで別世界に来たようなワクワク感があってオススメです。

都内のお盆は子連れにおすすめ

都内は空いてるとはいえ、お台場などイベント盛りだくさんのところは人が集中して混雑します。

特に夏休みということもあって若者が多い印象です。

そんな時に狙い目なのが家族連れに人気のスポットです。

小さなお子さんがいる場合は、水族館や動物園、博物館などがおすすめです。

どちらかというとイベントを開催してるところよりはオフィス街に近いところを狙うといいでしょう。

もちろん、普段から空いているスポットは普段以上にガラガラになります。

そんな穴場を見つけて子連れで出かけてみてはいかがですか?


都内でお盆にファミリーにおすすめの穴場

それでは、お盆に行きたい都内で暑い夏の日差しを避けて過ごせる3つの穴場スポットをご紹介しますね!

東京タワー水族館

まずは東京タワー水族館です。実はオフィス街の中にポツンとあって都内に住んでる人はあまり行きません。

さらにお盆の時期となると人はさらに減るので、狙い目です。

外はどうしても暑いので、東京タワー内の水族館で涼しく落ち着いて過ごしてみてはいかがでしょうか?

東京スカイツリーができたことで東京タワーに行く人は減少しているので、さらに狙い目です。

上野動物園

お盆の時期の上野動物園は若干空いています。ただし、狙い目の時間は夕方から夜です。

地方から来た家族連れが昼間の動物園を楽しんで帰っていくパターンが多いようで、夕方の時間になるとかなり空いてきます。

ですので、できれば夕方に上野に着くぐらいの予定を組めば暑さを避けて上野動物園やその周辺スポットを満喫できます。

国立科学博物館

国立科学博物館は上野からも近く、動物園と合わせて楽しめますね!

ただし、こちらは朝が空いていますので、できれば朝イチで行きたいところです。

お子さんの夏休みの自由研究にも使える題材がたくさんあるので、毎年人気のあるスポットでもあります。

恐竜が展示されるイベントは子供達にも大人気ですね。

都内のお盆情報まとめ

いかがでしたでしょうか?

お盆の東京は意外と人が少なく、場所を上手く選べば普段混雑しているスポットもガラガラの状態になるので、快適に楽しめます。

特に暑い夏の日差しを避けて楽しめるスポットをご紹介しました。

普段疲れているお父さん、お母さんも子供ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせてお読みください。

渋滞
2017年のお盆の帰省ラッシュは?渋滞予測と対策で快適なドライブを!

今年もお盆の時期がやってきました。 車や新幹線、飛行機などの移動手段を使って帰省ラッシュが気になりますよね。 年に少ない長期休暇の一つなので、快適に帰省したいと ...

続きを見る


お盆
お盆は実家に帰りたくない?夫婦でそれぞれの実家に帰省したくない理由とは

お盆の時期になると、お互いの実家に帰るか帰らないか揉める夫婦が結構多いんです。 仮に向こうの実家に帰りたくないと思っても中々言葉にできないことが多いのも事実。 ...

続きを見る


シャツ
ビッグシルエットってダサい?メンズでダサくならない着こなしのポイント

2017年もビッグシルエットの人気が続いてますね。 メンズに関しては、2016年まではトップスがビッグシルエットのものが多かったのですが、今年になってパンツもビ ...

続きを見る



-お盆

Copyright© SEASONS , 2017 AllRights Reserved.