暑さ対策

暑さ対策はエコに節約、節電しながらハッカ油でスースー!赤ちゃんのお風呂にも効果的

投稿日:

夏

暑い季節にはクーラーや電化製品をつけっぱなしで涼を取るという人も多いですね。

ですが、身近なハッカ油を活用すればエコでなおかつ節約しながら涼しくなれます。

意外と知らないハッカ油の活用方法をご紹介します!


暑さ対策はエコで節約、節電しよう!

暑くなると家電に頼りがち。。。そんな方も多いですよね。

電気代を考えて少し躊躇するものの暑さに耐えきれずにクーラーをオンにする、それが習慣になってはいませんか?

クーラーは快適ですが、夜中につけっぱなしだと乾燥して風邪をひきやすくなったりすることもありますね。

そこでエコに暑さ対策を取り入れてみてはいかがですか?

安くて様々な暑さ対策にバツグンの効果を発揮してくれるのがハッカ油です。

昔ながらの定番アイテムなのですが、案外使ってる方は少ないんですよね。

価格も安いのでエコに節約、節電できるし、一度試すとハッカ油の虜になってしまうかもしれませんよ。

薬局やドラッグストアで1,000円あればお釣りがきます。安いところだと600円ぐらいで売っているところもあります。

ハッカ油なしで夏は乗り切れないって言うぐらい愛用している方もいます。

それと体に害もなく、赤ちゃんにも使える場面もあります。

それでは、ハッカ油の使い方をご紹介しますね!

暑さ対策のハッカ油でスプレーを作る!なんと虫除けにも

暑さ対策で有効なのがハッカ油で作ったスプレーです。

ハッカ油のミント成分でスカッと爽やかになります。

顔や体にスプレーするだけで爽快感があり、一時的に暑さを忘れることができますよ!

さらにオススメなのは服にスプレーすることです。

なんとハッカ油には消臭効果もあるので、ミントのスッキリした香りと消臭で暑さ対策と臭い対策もバッチリ!

気になるスプレーの作り方ですが、100均などで売っている小さなスプレー容器を用意します。


そこに数滴のハッカ油を垂らして混ぜれば完成!簡単すぎますねw

基本的にはほんのちょっとでスカッとすると思いますが、量に関しては爽快感を感じられるちょうどいい量を探してみてくださいね。

スカッとする冷却スプレーは多いのですが、白い粉がついたり、化学的な香りがするものが多いのでハッカ油のスプレーはとってもエコでオススメですよ!

さらに消臭効果もあるので、市販の冷却スプレーと消臭スプレーを2本同時に使ったようなお得な効果があります。

さらにさらに虫除け効果もあるので、コスパは最高ですね。

ハッカ油は赤ちゃんのお風呂や飲み物にも

ハッカ油は高い安全性があるので、お風呂に入れるとより効果的です

お湯を張ったお風呂に7,8滴入れるだけで爽快感があります。安全なので、汗をかきやすい赤ちゃんにも使えますよ!

注意点としては原液に触れないようにすることです。

さすがにスースーするどころか痛くなっちゃうこともあります。

さらに飲み物に1滴入れるだけでスカッとする飲み物にもなります。

水やお茶、炭酸水にちょこっと入れるだけなので簡単!

さらに消臭効果もあるので、朝のマウスウォッシュとして使うのもオススメですよ。

暑さ対策としてこれだけの使い道があるので、エアコンはあまり使わなくなるかもしれませんね。

うちでは暑い時期は暑さ対策用で寒い時期はマウスウォッシュなどの消臭用にととても重宝しています。

もし、まだ試したことがないという方は今年の夏に是非一度お試しくださいね。

まとめ

ハッカ油は小瓶で売っていて箱も渋い感じなので、なかなか若い人は興味を持ちづらく知ってる人も少ないんですよね。

でも実は、ひんやり効果から、消臭や虫除けなど安全性の高い優れものなのです。

原液に触らないければ汗かき赤ちゃんにも効果があるので、夏場は有り難いですね。

暑さ対策はエコに節約、節電を心がけてハッカ油をお勧めします!

最後までお読みいただき有難うございました。



-暑さ対策
-

Copyright© SEASONS , 2017 AllRights Reserved.