七夕

茂原七夕祭りの混雑する時間帯と周辺の駐車場情報!駅は規制かけられっぱなし!

投稿日:

茂原七夕祭り

日本国内にはさまざまな七夕祭りが存在します。

その中でも高い知名度を誇っているのが茂原七夕祭りです。

茂原七夕祭りを見に行くのをすでに楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

ここでは、茂原七夕祭りの混雑する時間帯と周辺の駐車場情報についてご紹介していきたいと思います。


茂原七夕祭りとは?

茂原七夕祭りは、千葉県の茂原市で毎年7月に開催されるお祭りです。

その歴史は古く、なんと昭和30年までさかのぼるといわれています。

すでに60回以上開催されている大切なお祭りなのです。

関東には関東三大七夕祭りというものがあります。

茂原七夕祭りはこの一角を担っている重要なお祭りなのです。

関東三大七夕祭りはひらつか七夕祭り、入間川七夕祭り、茂原七夕祭りの3つを指すのですが、この中で有名なのはひらつか七夕祭りでしょう。

しかしながら、そのひらつか七夕祭りに勝らずとも劣らずの祭りが茂原七夕祭りなのです。

茂原七夕祭りは千葉県最大級の七夕祭りで、会場を埋め尽くさんばかりの七夕飾りがひとつの特徴になっています。

毎年七夕飾りの審査会がありますので、最優秀に選ばれた作品も含めていろいろな七夕飾りを眺めることができます。

また、茂原七夕祭りの2日目にはもばら阿波踊りというものが開催されます。

1000人近い踊り子が道路で踊るのは、かなりの迫力があります。

いろいろなチームがあって、チームによって踊りが違うので飽きることなくずっと見ていることができます。

茂原七夕祭りの3日目には、よさこいが開催されます。

審査から結果発表までこちらも長く楽しむことができます。

茂原七夕祭りはとにかく盛りだくさんの七夕飾りなのです。

茂原七夕祭りの混雑する時間帯

茂原七夕祭りの混雑する時間帯ということですが、まずは開始時間と終了時間を把握しておきましょう。

開始時間は朝の10時となっており、終了時間は夜の8時となっています。

夜の9時までとなる日もありますが、基本的には夜の8時で終わりと考えておいたほうがいいでしょう。

お祭りとしては、比較的早めの終了時間かもしれません。

肝心なのはこの時間帯の中でいつが混雑するのかということです。

80万人以上の人が集まる茂原七夕祭りですから基本的に混雑しない時間というのはほとんどないのですが、中でも特に混雑するのは夕方から夜にかけての時間帯です。

どの日に茂原七夕祭りへ行っても、夕方から夜にかけては人が多いのです。


七夕飾りがより魅力的に見えるのが夕方から夜にかけてという部分もあるのですが、茂原七夕祭りの場合にはもばら阿波踊りとよさこいの関係もあるでしょう。

このふたつは、茂原七夕祭りの中でも特に盛り上がるイベントになりますので、見たいという方も多くなるのです。

もばら阿波踊りやよさこいにこだわらないという方であれば、早い時間帯にいろいろと見て回っておくといいでしょう。

混雑する時間帯ではそれこそ身動きを取るのも難しいレベルになります。

混雑する前にサクサクっと楽しんでおくのもひとつの方法です。

茂原七夕祭りの周辺の駐車場情報

茂原七夕祭りは茂原駅周辺の商店街を中心に開催されます。

そのため、一般的な地元のお祭りと比べるとかなり広い範囲で交通規制がかけられることになります。

中でもJR茂原駅周辺は茂原七夕祭りの開催期間中はほとんど規制がかけられっぱなしになります。

つまり、車でお越しの方は要注意ということです。

ただ、茂原七夕祭り期間中には、茂原公園駐車場、藻原寺駐車場、合同庁舎駐車場、茂原市役所駐車場、茂原駅南口駐車場が臨時駐車場として開放されることになります。

車でお越しの方はこういった臨時駐車場を利用することになるかと思いますが、これらの臨時駐車場をあわせても1000台ほどしか収容することができません。

全国各地から80万人以上訪れる茂原七夕祭りですから、当然、1000台収容では足りないでしょう。

来たときにはすでに全部埋まっていたということも考えられます。

そういった場合には有料パーキングを利用するか、最寄り駅のひとつ前かふたつ前の駅の近くに駐車しておき、会場までは電車を使うかという感じになってくるでしょう。

車でしか行けないということであれば仕方ないのですが、車以外の方法も選択できるということであれば車以外の方法で会場まで行ったほうがいいかもしれません。

規制のこともありますので、車でかえって時間を取られるという可能性もあります。

まとめ

七夕飾り以外にもさまざまな魅力のある茂原七夕祭りだからこそ、混雑する時間帯と周辺の駐車場情報を把握した上で向かいましょう。

特に、茂原七夕祭りにあたっての交通規制というのは範囲が広く、規制される時間も長くなります。

車でお越しの方に限らず、早め早めに動いておくようにしましょう。

見どころの多い茂原七夕祭りですので、混雑してからでは本当に身動きが取れなくなってしまいます。

最後までお読みいただき有難うございました。



-七夕

Copyright© SEASONS , 2017 AllRights Reserved.