七夕

七夕飾りは安い100均グッズを工夫!吹き流しやくずかご、折り鶴、巾着、ガーランドもできる

投稿日:

七夕飾り

日本にはさまざまな行事がありますが、その中でも七夕が一番好きだという方も多いのではないでしょうか。

ロマンティックですし、せっかくなら七夕飾りにも気合いを入れていきたいものです。

今の時代、100均グッズを使えば思っている以上におしゃれな飾り付けができます。


七夕飾りに悩む人は多い

七夕はロマンティックな行事ですので、やはり人気があります。

最近では日本の行事を大切にしていこうという機運も高まっていますし、七夕飾りに気合いを入れているという方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、いざ七夕飾りをしようと思うと、結構悩んでしまうものです。

というのも、結構いろいろなものを準備しなければいけないのです。

笹、短冊をはじめとした七夕飾りが必要になってきます。

家に笹が生えているという方であれば笹を準備する必要はありませんが、笹がない場合には笹から準備しなければいけないのです。

七夕の時期であれば、花屋さんでも笹を取り扱っているでしょう。

しかしながら、そういったものはサイズが大きすぎることも少なくありません。

七夕が終わった後の処分でも困ってしまうかもしれません。

短冊などの七夕飾りもゼロから作るにあたって、何をどうしたらいいのか途方に暮れてしまうという方は多いものです。

七夕という行事自体はロマンティックでとても魅力的なのですが、いざ準備をするとなると七夕飾りで挫折してしまう方も少なくないのです。

ただ、七夕飾りというのはお金をかけずとも工夫すれば、おしゃれにしていくことができるのです。

そこで登場するのが100円ショップ、いわゆる100均なのです。

七夕飾りは安い100均グッズを工夫しておしゃれにできる

100均グッズには常日頃からお世話になっているという方も多いでしょう。

実は、この100均グッズでも七夕飾りというのは可能なのです。

何千円も出して本物の笹を用意して、豪華な七夕飾りを準備しなくとも、100均グッズでも工夫すれば、十分におしゃれにすることができるのです。

特に、最近の100均グッズというのは進化していますし、通常であれば他のお店で100円以上の価格で売られているものが100均に並んでいることもあります。

100均も行事を意識していますので、七夕シーズンには七夕にピッタリのアイテムを数多く用意してくれます。

最近では100均でプラスチック製の笹が売られていることもありますし、最初から短冊がプラスチック製の笹とセットになっているようなものまで用意されています。


七夕飾りといえば、他にも吹き流しやくずかご、折り鶴、巾着なども挙げられます。

こういったものは100均のオシャレな折り紙で作れば、見た目にも華やかになります。

シンプルに仕上げるのであれば400円ほどの出費で笹を含めた七夕飾りが完成しますし、オシャレに仕上げたいという方でも1000円以下で十分なものができあがるでしょう。

100均グッズをそのまま使ってもいいですし、少し手を加えるだけでも完全オリジナルのオシャレな七夕飾りが完成することでしょう。

七夕飾りに役立つ100円アイテムとは?

では、七夕飾りに役立つ100円アイテムにはどのようなものがあるのでしょうか。

プラスチック製の笹や折り紙は当然として、それ以外ではどのようなものが挙げられるのでしょうか。

七夕飾りに役立ってくれるものとしてまず挙げられるのがペーペーポンポンとハニカムボールです。

これだけで七夕気分が一気に盛り上がります。

自分で作るのは難しいので、購入してしまったほうが早いですし、オシャレです。

あとは、ガーランドです。

ガーランドというのは壁飾りのようなものなのですが、これも七夕シーズンになってくるとそれらしいものが登場します。

笹に飾り付けてもいいですし、部屋の飾り付けに使ってもいいでしょう。

インテリアに使えそうな引っ掛ける系のアイテムは、そのまま七夕飾りに使えるものも多いので狙い目です。

七夕飾りというと紙でできた飾り物ばかりを考えてしまうものですが、造花というのもひとつの七夕飾りになります。

100円ショップの増加にもかなりのバリエーションがありますので、季節の花を飾り付けてみてはどうでしょうか。

ガーデニング用品のところには小ぶりでオシャレな造花も用意されていますので、そちらも忘れずにチェックしておきたいものです。

これだけのアイテムを100円でそろえられるのですから、本当に100円ショップというのはありがたいものです。

まとめ

七夕飾りというと準備するのが大変というイメージがありますし、実際にそれで挫折してしまう方も少なくありません。

ですが、100均グッズを工夫しておしゃれに飾り付けることもできますし、100円ショップには役立つ100円アイテムがたくさんあるのです。

これまで七夕飾りで困っていた方は、100円ショップで七夕飾りの準備をしてみてはいかがでしょうか。

思っている以上にオシャレな七夕飾りが完成するかもしれません。

最後までお読みいただき有難うございました。



-七夕

Copyright© SEASONS , 2017 AllRights Reserved.