祭り

平塚七夕祭り(湘南ひらつか七夕祭り)の混雑する時間帯と周辺の駐車場情報

投稿日:

湘南ひらつか七夕祭り

日本ではさまざまなお祭りが開催されていますが、その中でも七夕といえばやはり平塚七夕祭り(正式名称は湘南ひらつか七夕祭り)です。

ここでは、湘南ひらつか七夕祭りの混雑する時間帯や周辺の駐車場情報についてご紹介していきたいと思います。

しっかりとリサーチの上で、湘南ひらつか七夕祭りを楽しんでいきましょう。


湘南ひらつか七夕祭りとは?

日本には昔からおこなわれているお祭りが数多く存在していますが、その中でもひときわ存在感を放っているのが湘南ひらつか七夕祭りです。

七夕といったら湘南ひらつか七夕祭りという方も多いでしょう。

というのも、湘南ひらつか七夕祭りは関東三大七夕祭りのひとつに数えられているのです。

言ってしまえば、関東では3本指に入るほどの七夕祭りなのです。

一番早く開催される七夕祭りということでも有名なのですが、地元湘南地方の方にとっては夏のスタートを告げる大切な行事です。

神奈川県の平塚市で開催される七夕祭りなのですが、開催期間中には市内のいたるところに七夕飾りが見られます。

メイン会場となるのは湘南スターモールというところなのですが、こちらには豪華で大型の七夕飾りも見られます。

人気のキャラクターを取り入れた七夕飾りなどバリエーションも豊富で、見ていて飽きることがありません。

地元のグルメを中心にさまざまな露店が並び、豪華な七夕飾りを眺めながら食を楽しむこともできます。

七夕飾り以外では、お好み焼きの露店に行列ができることでも有名です。

歩きながら食べやすいように工夫されているので、是非、お好み焼きを食べながら七夕飾りを見て回りましょう。

湘南ひらつか七夕祭りは、目でも舌でも楽しめる贅沢な七夕祭りです。

湘南ひらつか七夕祭りの混雑する時間帯

湘南ひらつか七夕祭りの混雑する時間帯ということですが、まずは開始時間と終了時間を把握しておきましょう。

初日の開会式は初日の10時からおこなわれるのですが、飾り自体は初日の8時30分までには完成しています。

露店や商店の営業も10時からスタートします。

終了時間は夜の9時までで、最終日は夜の8時までになります。

全国各地から100万人以上が集まってくるお祭りになりますので、当然、かなりの混雑が予想されます。

基本的に昼から夜の7時くらいまでは混雑するものと思っておいたほうがいいでしょう。

その中でも特に混雑するのがお昼と夕方です。

お昼には露店のグルメを堪能しようと考えている方でごった返すことになりますし、夕方になると七夕飾りがより魅力的に見えるようになります。

露店グルメを堪能したいのであれば、一般的なランチタイムは外すようにしておきましょう。

早めにするか、少し遅らせるようにしましょう。

七夕飾りも完全に夜になってからのほうがいいかもしれません。

ただ、あまりにも綺麗だからと夜遅くまでブラブラするのは危険です。

というのも、湘南ひらつか七夕祭りが開催されるエリアというのはハッキリ言って、あまり治安がよくないのです。


名残惜しいかもしれませんが、なるべく早くに切り上げて帰るようにしましょう。

湘南ひらつか七夕祭りの周辺の駐車場情報

全国各地から100万人以上が押し寄せる湘南ひらつか七夕祭りですから、当然、車でお越しの方も大変です。

車でお越しの方の場合、気になるのが駐車場です。

駐車場が見つからなくて右往左往しているうちにお祭りが終わってしまったということだけは避けたいものです。

ありがたいことに、湘南ひらつか七夕祭りでは無料駐車場が用意されることになります。

湘南ひらつか七夕祭り期間中には、相模川河川敷に臨時駐車場が開設されます。

また、無料駐車場はこれだけではなく、見附台公園と錦町公園にも駐車場が開設されることになります。

有料にはなりますが、タイムズOSC湘南シティ本館やタイムズOSC湘南シティ別棟といったパーキングもありますのでそちらも検討してみるといいでしょう。

ただ、有料パーキングは湘南ひらつか七夕祭り期間中に特別料金となることもありますので、その点は注意しておきましょう。

こちら以外にも探せば有料パーキングは他にもあるのですが、やはり特別料金となることがほとんどです。

できることなら早めに無料駐車場で場所を確保しておいたほうがいいでしょう。

車のことであれこれ悩みたくないという方は、シャトルバスを利用するといいかもしれません。

ただ、このシャトルバスもかなり混み合います。

まとめ

全国各地から100万人以上が集まってくるという湘南ひらつか七夕祭りですから、やはり混雑する時間帯と周辺の駐車場情報については事前にしっかりとリサーチしておきましょう。

人が多ければ多いほど疲れてしまいますし、何かとトラブルになってしまう可能性もあります。

そういった可能性を少しでも減らしていくためにも、混雑する時間を避け、車でお越しの方は早めに駐車場を確保しておくようにしましょう。

最後までお読みいただき有難うございました。



-祭り

Copyright© SEASONS , 2017 AllRights Reserved.