体験記

湘南釣堀に行ってみた!なんと熱帯魚が釣れる!釣り方と料金、混雑状況などまとめ

投稿日:

釣り堀

この記事は
「湘南あたりで釣り堀を探している」
「湘南で家族で釣りをしたいが初心者なので手ぶらで体験してみたい」
「湘南釣堀というのを見つけたけど、実際に行った人の口コミを読みたい」
「湘南釣堀の料金、混雑状況や遊び方を知りたい」
そんな方にオススメです。

本日、2回目の湘南釣堀に行ってきました。

家族3人でどこに行こうか迷っていましたが、天気も雨で外も激寒!

そこで以前行ったことのある屋内で手ぶらでOKな釣堀「湘南釣堀」に行くことにしました。

湘南釣堀の駐車場と混雑状況

土曜日の午前中11時くらいに車で到着。釣堀のメイン駐車場は満車だったので第2駐車場に止めました。

前回は日曜日の午後に行ったのですが、かなり混んでいてその時もメインの駐車場は満車でした。

第2駐車場も釣堀のすぐそばで徒歩1分くらいで6台くらい止められます。

渋滞して待ったりすることはありませんでした。

駐車場からいざ釣堀へ向かうと工場のような外観なので一見釣堀には見えません。

営業中というのぼりがささやかに出ていますw

土曜で天気が悪いので屋内の施設は混んでるかな〜と入ってみたら今回は結構空いていました。

湘南釣堀で釣れる魚

湘南釣堀ではたくさんの生き物が釣れます。

海水魚、淡水魚、金魚釣り、金魚すくい、タナゴ、ヤドカリ、ザリガニに加えて伊勢エビ、オマールエビ釣りなど変わったものも釣れます。

時期によって変わるようなので、お店に確認してみましょう。

株式会社クラシード
湘南ペット貿易事業本部
0467-74-1101

前回の日曜日はとても混んでいて海水魚釣りは満席で大盛況だったのでラッキーと思いつつ、家族で何を釣るか考えていました。

ん?と思ったのが「淡水魚釣り」のコーナーです。

海水魚釣りと同じか少し小さいくらいの丸いいけすの釣れる魚を見ると熱帯魚の名前がズラリ!

てっきり鯉とかふなとかだと思ってたんですが、何と熱帯魚釣りです!ホームページでは普通の淡水魚になっているので、リニューアルの際に熱帯魚釣りになったみたいですね。

季節によって魚が変わったりするのかな?と思いつつ、家族みんなで熱帯魚釣りに挑戦することにしました。

湘南釣堀の料金と釣り方

海水魚と淡水魚釣りは大きな丸い水槽でシンプルな短い釣り竿と餌がついて1時間一人2000円です。

持ち込みはNGなので本格的に釣りがしたい方よりは初心者やちょっと釣りがしたいくらいのファミリーにちょうどいい簡単な釣りセットといったイメージですね。

ただし水槽の中の魚は本格的で大きな鯛やサメなども泳いでいて迫力がありますよ。

持ち帰ることもできますが、魚によって料金が変わります。

持ち帰る魚の料金は高めですが、釣り道具代や自分の釣った魚と考えるとそのぐらいかかるかもしれません。

みんなが安く持って帰ったら魚がいなくなっちゃいますしねw

淡水池で熱帯魚釣りに挑戦

我が家は僕が釣り好きなので、一旦僕だけ料金を払って淡水魚釣りを1時間やってみることにしました。


魚

淡水池の釣れる魚には「オスカー」「アーリー」「テキサス」などなど30種類くらいの熱帯魚の一覧が載っています。

どれもペットショップや水族館などで見る魚が釣れるとあって家族も大興奮。

少し水は青っぽい色になっていてハッキリと中が見えないようになっていて、どんな魚がいるのか?釣れるか?わからずドキドキしました。

早速、練りエサを丸めて返しのない針につけて熱帯魚釣りスタートです!

するとすぐ5秒くらいで浮きがピクっと沈みます。

オッ!と竿を上げると針に返しがないので合わせ切れず逃げられます。ここがポイントですね。

難しいのかなあと思いつつ2回目も糸を垂らすと、グググッと勢いよく糸が水面を走ります。

「釣れたー!」と開始2分くらいで1匹目が釣れました。シマシマの綺麗な「フロントーサ」という魚でした。

釣れた魚はバケツに入れておくと、お店の方がチェックしてその魚の名前を紙に書いて教えてくれました。

1種類釣ると1ポイントついて、ポイントを貯めるとプレゼントがあります。

その後、子供と交代しつつ、熱帯魚釣りを1時間楽しみました。3分に一回くらい釣れるのでバケツに魚を入れるのが忙しかったです。

練りエサが足りなくなりますが、50円で追加できます。

1時間たっぷりと楽しんで10種類の魚が20匹くらい釣れました。鮮やかな黄色や青の魚が釣れて子供も満足していました。

淡水魚釣りを終えて、そのあとは金魚釣りにも挑戦しました。

子供はもちろん、釣り上げるタイミングが難しいので楽しめると思いますよ。

家族で釣りを満喫した1日でした。

湘南釣堀の場所と営業時間

車の場合は国道1号線茅ヶ崎駅から平塚方面へ「産業道路入り口」交差点を右折して直進して約6km、高速なら東名厚木インターから平塚方面129号線を南下して新幹線高架橋先のコンビニ(スリーエフ)裏側になります。

高速の出口から近いので便利ですね。

電車の場合はJR相模線の倉見駅から徒歩5分くらいです。

営業時間は10:00から19:00で金曜が定休日です。

まとめ

今回は淡水池での釣りがリニューアルしていたのか、熱帯魚釣りができました。

普段ペットショップで見かけるキレイな魚や不思議な魚が釣れるのは初体験で親子共々楽しく釣りができました。

屋内の施設なので、天候を気にしないで気軽に釣りを楽しむにはとてもいいところです。

特にファミリーで釣りをしてみたい!という方にはオススメです。

最後までお読みいただき、有難うございました。



-体験記

Copyright© SEASONS , 2017 AllRights Reserved.