父の日

父の日は義父に趣味に合わせた喜ばれるプレゼントを!欲しいものをリサーチしよう

投稿日:

プレゼント

父の日というと、自分のお父さんへのプレゼントばかりを考えてしまうものです。

ですが、結婚している方であればパートナーのお父さん、つまり義父へのプレゼントも考えておくべきでしょう。

結婚したら家族が増えるのですから、もうひとりのお父さんへのプレゼントも忘れてはいけません。

せっかく義父へプレゼントを贈るのであれば、義父の趣味に合わせたものを選んで喜んでもらいたいものです。


父の日には義父へもプレゼントを

父の日というと自分のお父さんへ何をプレゼントするかということばかりを考えてしまう方が多いでしょう。

しかしながら、結婚している方であればパートナーのお父さんへもプレゼントを用意しておくべきです。

やはり自分のお父さんへのプレゼントだけを用意してしまうと、義父のほうも「自分は家族として認めてもらっていないんだ・・・」と悲しい気持ちになってしまうかもしれません。

結婚したらパートナーのご両親も家族なのですから、自分のお父さんと同じように父の日にはプレゼントを贈りましょう。

遠方に住んでいるという場合には郵送するのもひとつの方法ではあるのですが、せっかくの父の日なら手渡しで感謝の気持ちを伝えるようにしたいものです。

お子さんがいるのなら、一緒に連れて行って顔を見せるのもいいでしょう。

ただ、感謝の気持ちを伝えたいからといってあまり高額なものを贈るのはよろしくありません。

だいたい父の日のプレゼントの相場というのは5000円前後と言われていますので、相場を大きく上回ったり、逆に下回ったりしないように金額の面も意識しておきたいものです。

義父の趣味に合わせたプレゼントがベスト

自分のお父さんであればそれこそ好みや趣味もある程度わかっているでしょうから、プレゼント選びというのは比較的楽なものです。

しかしながら、義父へのプレゼントとなると一気に難易度が上がるものです。

まれに義父とも本当の親子のように打ち解けるという方もいますが、おそらくほとんどの方がある程度の距離感を持った状態での付き合いになるかと思います。

そのため、義父の好みや趣味に関してはあまりよく知らないという方も多いでしょう。

しかしながら、父の日には義父の趣味に合わせたプレゼントを選ぶのがベストです。

そのためにも、義父の好みや趣味のリサーチをするために義母にも手伝ってもらいましょう。


義母からの「お父さん、あれほしがってたわよ〜」という情報ほど頼りになるものはありません。

何をほしがっているのかわからない、好みがわからない、趣味がわからないという場合には、潔く義母に助けを求めましょう。

父の日の義父へのプレゼントということであれば、快く協力してくれることでしょう。

もし、義父と打ち解けている自信があるという方であれば、義父に直接尋ねてみるのもいいでしょう。

義父に趣味がない場合は?

父の日の義父へのプレゼントは趣味に合わせたものがベストというお話をしたのですが、そもそも義父に趣味がないという場合にはどうしたらいいのでしょうか。

特に、男性というのは女性に比べると無趣味であることが多いものです。

本当に何の趣味も持っていないという方もいますので、そうなってくると趣味に合ったプレゼントというのは選べなくなってしまいます。

義父に趣味がないという場合には、義父の好みから考えてハマりそうな趣味関連のものをプレゼントするか、無難に食べ物や衣類、健康アイテムなどにするかといったところになってくるでしょう。

もちろん、単純にほしがっているものをプレゼントするのもいいでしょう。

趣味というのはひとつの生きがいになってきますので、無趣味の義父にプレゼントをきっかけにして趣味を見つけてもらうというのもそれはそれで素晴らしい父の日のプレゼントになるかと思います。

ただ、義父の好みがよくわかっている場合には食べ物や衣類、健康アイテムなどでも十分に喜んでもらえることでしょう。

父の日のプレゼントではありますが、義父だけではなく義母も喜んでくれるようなものを選ぶのもひとつ方法です。

まとめ

父の日というと自分のお父さんのへのプレゼントばかりを考えてしまうものですが、結婚しているのであればパートナーのお父さんも家族です。

義父という呼び方にはなるものの、お父さんなのです。

だからこそ、父の日には自分のお父さんだけではなく、パートナーのお父さん、義父へのプレゼントも忘れないようにしましょう。

義父へのプレゼントは趣味に合わせたものがベストです。

ただ、義父が趣味を持っているとは限りませんので、もし趣味がない場合には喜んでくれそうなものを選んでおくといいでしょう。

義母にも協力してもらうと、より喜んでくれるプレゼントを見つけられるのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。



-父の日
-

Copyright© SEASONS , 2017 AllRights Reserved.