入学式

小学校の入学式は平日がほとんど!父親の出席率と有給、休暇申請

投稿日:

桜

この記事は
「小学校の入学式って大体いつ頃?」
「父親の参加率が知りたい」
「有給の申請は午前休?それとも全休?」
そんな方にオススメです。

ご卒園おめでとうございます!と思ったらすぐに入学式ですね。
小学校の入学式はだいたい4月の平日がほとんど。一生に一度のイベントなので是非参加したいところですね。

卒園式と違って父親の出席率もグンと上がります!


小学校の入学式はほとんど平日に

小学校の入学式は4月の10日前後の平日に行われることがほとんどです。

平日の卒園式に出席してホッとしたのもつかの間、すぐにまた平日の特大イベントがやってきます!

入学式も平日に行われるので、父親も参列しやすいように前もって知っておきましょう。

小学校によって日程が少し違うので要チェックです!パパに早めにお知らせして参加できるようにしましょう!

仕事を休むのに有給、休暇の申請が必要になるので、両親で参列予定の場合は予定を調整しましょう。

祖父母も参列したいというケースもあるので、家族への周知が肝心です。

入学式の父親の出席率

卒園式の父親の出席率よりはるかに上がり、約9割の父親が参列すると言われています。

平日で仕事の調整がどうしてもできない!というパパ以外は基本的にみんな参加するようです。

パパの中には仕事で忙しいからママに任せた!という人もいますが、一生に一度のイベントなのでできれば家族揃って参加したいものです。

それと小学校に上がると父親同士の付き合いも増えてきます。


卒園式と違って6年間の付き合いになるので、最初の印象を大事にするパパも多く、気合が入った服装で参列する方も多く見かけます。

ちなみに僕は入学式に参加してみて、入場からグッと感動するものがあったので入学式は絶対に出席をお勧めしますよ!

有給、休暇をとって入学式に参加するなら

入学式は午前中の10~11時くらいに始まり、12時すぎには閉会するケースが多いようです。

もちろん、学校によって異なりますので確認するようにしましょう。

ですので、会社に有給や休暇の申請をする際には午前休で間に合うケースが多いです。

卒園式も休んだので入学式も全日休みは難しいというパパにはありがたいですね。

ですが、入学式は人生の一大イベントの一つなので、入学式後に写真撮影や祖父母を交えて食事をするというご家庭もとても多いようです。

その場合は全日休暇の申請をしておいたほうがいいですね。

離れて暮らしている祖父母に感謝の意味を込めて写真を送ったり、祖父母が入学式に参列したい場合は学校に確認するようにしておきましょう。

入学式用にママはたくさんのことを準備して臨みます。パパもそれを理解して当日は写真、動画撮影など出来る限りサポートしてあげましょう!

お疲れ様でした!

卒園式に続いて入学式も平日なんですね。

パパにとって忙しい季節ですが、家族にとっては一生に一度のイベントです。

なるべく休暇をとって出席してあげてくださいね。

有給、休暇の申請理由が息子、娘の入学式の参列のためと書いて嫌な顔をする会社は少ないはず。

最後までお読みいただき有難うございました。

あわせてお読みください。

桜
入学式の記事まとめ!ママ、子供の服装やスリッパなど入学式前後に準備したいもの

卒園式が終わると4月にはすぐに小学校の入学式が控えています。 卒園式の準備に追われていたパパ、ママも気持ちを切り替えて入学式に臨まなければなりませんね! つい忘 ...

続きを見る



-入学式
-

Copyright© SEASONS , 2017 AllRights Reserved.